人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

もう一度、言いたいのですが

もう一度、言いたいのですが_f0169598_16214427.png
「沈黙の金曜日」というラジオ番組を御存知でしょうか?
確か以前も書いた覚えがあるような(ないような?ん?)気がするので、再度の詳しい紹介は省きます。
現在はアルピーと弓木(乃木坂46の4期生)が担当しているこの番組で、「with」を問題にする回がありました。
まあ端的に言えば、弓木が「with」という語句を絶妙に使いこなしながらアルピーの2人を掌で転がそうとする的な報復絶倒の内容なんです。
弓木が言うところによれば・・・
カレーはセーフで、カツカレーはwithだからアウト
ドリアはセーフで、カレードリアはwithだからアウト
「何を言っているのかさっぱり分からん!」という方、ご安心を105.png
弓木自身が何を言っているのか分かっていませんので・・・!
これは「レトリック」の遊びだとすぐ分かる方は「クスクス笑い」の世界を楽しめるのですが、最近の現実社会でこれに似た「どう考えても笑えない現象」がある事を知った私は愕然としました。
これも以前書いた内容と重なるのですが、「当選してから全く登院しない国会議員」に関して複数の政党が「登院しない国会議員の歳費を再検討する」法案を模索しているという事に対し、件の議員が所属する政党党首が(そのような動きは)「バカらしい」的な発言をしたらしいんです。
※あ、間違っていたらすみません。確かこのような報道だったといううろ覚えの中で書いているので。
ある事に関する"討論"(ディベートでもいいですが)とは、まず自分の立ち位置を明確にする必要があります。
弓木は「カレーは単体で楽しむべき物」という立場をまず明確に示しそれに応じて他の料理を仕分けしようとしているのは明白ですから、少なくとも基本的な「姿勢」を堅持する強い決意が感じられます。
その「基本姿勢」の隙を狙うアルピーは「アボカド載せの納豆」をかつて自らのブログで認めていた事実をもって弓木が主張する地平の「with」を崩そうとしたため、切羽詰まった弓木は「あくまで個人的な好みとして」と突然新たなイシューを持ち出して保身を図ろうとするんです!
これって、今回の国会議員の問題とどうしてもダブって見えて仕方がないのですが、どうでしょう?
それでも個人的には圧倒的に弓木を支持したくなるのは「少なくとも彼女は自らが矢面に立って論証を試みようとしている」という姿なのです!
たかがラジオ番組の一コマと侮ってはいけません!
そんなラジオ・パーソナリティにすら劣るかもしれない態度を貫こうとしている「国会議員」が現に存在しているという事を考えるべきではと思うんです。
既成政党の戦略的な存在であるいわば"with"として当選した議員を国会がどう扱うかはまさに注目に値する問題だと言えるでしょう。

※意見的な部分はあくまで個人的な思いに過ぎず、他者や他団体の誹謗・中傷を意図したのではありません。
もう一度、言いたいのですが_f0169598_16214091.png

映画(全般)ランキング
※こちらもポチっとお願いします!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by django32002 | 2023-02-03 16:30 | 映画 | Comments(0)

あくまで趣味の範囲ですので、そこはよしなに!!


by Yorozu