人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

ちょっと思い出しただけ

ちょっと思い出しただけ_f0169598_15452000.jpg
〇2021年公開

〇監督 松居大悟

〇脚本 松居大悟

〇音楽
 主題歌:クリープハイプ「ナイトオンザプラネット」
 劇中歌: クリープハイプ「君の部屋」「さっきの話」、 尾崎世界観「ex.ダーリン」

〇劇中映像「Night On Earth」

〇受賞
第34回東京国際映画祭 観客賞
ちょっと思い出しただけ_f0169598_15451048.jpg
〇出演
佐伯照生(池松壮亮)
劇場の照明係、怪我で夢を諦めた元ダンサー
野原葉(伊藤沙莉)
国産自動車交通(株)のタクシー運転手
泉美(河合優美)
照生に気があるダンサー
さつき(大関れいか)
葉の友人、ダンサー
康太(屋敷裕政)
葉にライターを貸してラインを交換した男
ミュージシャン(尾崎世界観)
ライブハウス等で照生と何度も出会う男
牧田(市川実和子)
照生の先輩の照明係
中井戸(國村隼)
バー「とまり木」のマスター
フミオ(成田凌)
「とまり木」の常連客
ジュン(永瀬正敏)
公園のベンチで妻を待ち続ける男
ジュンの妻(神野三鈴)
雨の中、傘を持って来た女性
照生のダンサー仲間(広瀬斗史輝)
ナグラ(鈴木慶一)
タクシー運転手
タクシーの乗客(安斉かれん、郭智博、高岡早紀、細井鼓太)
酔っ払いの乗客(渋川清彦、松浦拓也、山崎将平)
タナベ(篠原篤)
「とまり木」の客(菅田俊)
ちょっと思い出しただけ_f0169598_15451500.jpg
〇作品紹介
2021年7月26日、この日34回目の誕生日を迎えた佐伯照生は、朝起きていつものようにサボテンに水をあげ、ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かす。
ステージ照明の仕事をしている彼は、誕生日の今日もダンサーに照明を当てている。
一方、タクシー運転手の葉は、ミュージシャンの男を乗せてコロナ禍の東京の夜の街を走っていた。
目的地へ向かう途中でトイレに行きたいという男を降ろし、自身もタクシーを降りると、どこからか聴こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行く葉。
すると彼女の視線の先にはステージで踊る照生の姿があった。
時は遡り、2020年7月26日。
照生は部屋でリモート会議をし、葉は飛沫シートを付けたタクシーをマスク姿で運転している。
照生は誕生日の夜に誰もいない部屋で静かに眠りにつく。
また一年さかのぼり、誕生日を迎えた照生は、昼間は散髪屋で伸びた髪を切り、夜はライブハウスでの仕事を終えたあとに行きつけのバーで常連のフミオとダンス仲間の泉美と飲んでいた。
同じ頃、居酒屋で合コンをしていた葉は、煙草を吸いに店の外に出たところで見知らぬ男から声をかけられ、話の流れでLINEを交換することに。
葉のアイコンを見た男が「あれ、猫飼ってるんですか?」と尋ねると、葉は「いや・・・今は飼ってないけど」と返し、続けて「向こうが引き取ったから」と切ない表情でポツリと呟く。
彼女がLINEのアイコンにしていた猫は、いまも照生が飼っているモンジャだっ…。
時は更に1年、また1年と遡り、照生と葉の恋の始まりや、出会いの瞬間が丁寧に描かれていく。
不器用な2人の二度と戻らない愛しい日々を“ちょっと思い出しただけ”。
※「ちょっと思い出しただけ」公式サイトより

〇雑感
監督は映画「くれなずめ」やテレビドラマ「バイプレイヤーズ」でも紹介した松居大悟です。
本作品に照生の誕生日である7月26日の出来事が何度も出て来るという事は照生が生活しているアパートの時計に日付が映し出されるのですぐ分かるのですが、それが「何年」の事なのかがはっきりとは示されないため、いささか混乱してしまいました。
とりあえず時系列を遡っているという点を考慮し、過去から未来という順に照生と葉の恋物語を並べ替えてたらこんな風になるのではないかなぁ。
※ひょっとしたら1年ずつずれている可能性はあるのですが、劇団ラブリーブルーの公演ポスターには「2015年7月26日~8月2日」と書かれていたので間違いないのではと・・・。これならちゃんと6年間におさまりますし102.png
【2015年】
葉は友人のさつきが入っている劇団ラブリーブルーの「私たちの情けなさよ~Love Again~」という公演を「座・高円寺」に観に来ました。
ステージ上にはさつきたちと一緒に踊る照生がいます。
終演後、関係者が観客を交えて開いた打ち上げに葉も参加しました。
話し相手のさつきが団員から呼ばれて1人ぽっちになった葉にたまたま照生が声をかけ、劇の批評を聞こうとします。
これが葉と照生の出会いの瞬間でした。
葉が辛口の感想を照生に話していると、照明が消えてバースデーケーキが運ばれてきます。
照生の誕生日を祝うムードになったため、葉は席を外して階段を上がり外へ出てみました。
中へ入ろうとした葉は自動ロックがかかってしまい中へ入る事が出来なくなりました。
大声を上げても誰も来ないため外にある非常階段を乗り越えて脱出しようとした葉を、戸締りに来た照生が見つけ声をかけます。
何してるんですか?
・・・ボルダリング・・?
その後、なんとなく並んで帰り始めた葉に照生がお礼をして欲しいと言います。
「ビール奢ります!」と言う葉と一緒に照生は歩き始めました。
僕、佐伯って言います。
そう自己紹介をしても葉は何も返事をしません。
え?名前は?
教えません。別にもう会うこともないだろうし・・・。
つれなくそう言う葉でしたが、深夜の商店街を歩きながら会話を重ねるうちに照生とじゃれあい2人は踊り始めました。
【2016年】
仕事中の葉はバースデー・プレゼントを手に照生がいるダンス・スタジオへ行ってみました。
窓の外から中を覗き込んだ葉は、照生がダンス仲間の泉美からプレゼントを受け取っている場面を目撃してしまいます。
雨が降って来たため、持って来た花束をゴミ捨て場に放り込んだ葉はそのまま乗って来たタクシーへ戻りました。
車内でプレゼントのお菓子を自分で食べ始めた葉は、近くに雨に濡れて立っている男がいる事に気づきます。
車を降りた葉から声をかけられた男がこう答えました。
妻がカサを持って来る筈なので大丈夫です。
葉は自分のカサを男に渡して彼の妻を探しに行きました。
ずぶ濡れになった葉が戻ってみると、男の妻がカサを持って来ていました。
仕事にならなくなった葉は、行きつけのバー「とまり木」に行きマスターとジェンガをしながら恋の悩みを打ち明けます。
"愛は逃げ道さ"等と話してくれたマスターを後に、葉は照生がバイトをしている水族館に行く決心をしました。
水族館「Sea Paradise」に着いた葉は、マスターからもらったピロピロ笛(吹き戻し)を照生に渡します。
プレゼント。
あなたと私の関係をはっきりと知りたい。
照生は葉を抱きしめました。
バイトを終えた照生は流しのタクシーで葉を送りました。
一旦降りた葉に照生はちゃんと気持ちを伝えたいと話し始めます。
気を利かせた初老の運転手が車内を2人きりにしてくれた後、真面目に話し始めた照生に葉がキスをしました。
【2017年】
葉は照生の誕生プレゼントにバレッタを贈り、彼の髪を結んであげました。
ラジオに合わせて並んで体操した2人は、公園のベンチに座って妻を待っている男に植木鉢の花をあげました。
2人は照生がバイトしている休館日の水族館にこっそり入り、魚を眺めたり踊りを踊ったりしながら2人だけの楽しい時間を過ごします。
途中で警備員が巡回に来たためしばし隠れた後、2人は水族館を出て葉が無断で持ち出した業務用のタクシーに乗り夜の都会をドライブしました。
ビルの屋上で花火をして照生のアパートに戻った2人は「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観ながら一緒にケーキを食べました。
すると照生が急に言い出します。
来年の誕生日はプロポーズしよう。
思いがけない言葉を聞いて葉も幸せになります。
【2018年】
アパートを出た照生は右足を引きずりながらベンチ男のいる公園を通りダンス・スタジオに向かいました。
スタジオに着いた照生は踊っているダンス仲間の横で懸命に足のリハビリを始めます。
照生は怪我を心配して声をかけた仲間に話しました。
医者から"元には戻らない"と言われたんだ。
その頃、古いタイプのタクシーに乗ってスタジオの近くの公園に来ていた葉は、2週間も連絡がない照生を公園のベンチ男の横で待っていました。
スタジオから照生が出て来たので葉は彼をタクシーに乗せて送り始めます。
運転する葉は怪我をした照生を気遣いながらも自分の考えを伝えます。
助手席で葉の言い分を聞いている照生はこれからの不安が大きく、彼女の気持ちにきちんと応える余裕がありません。
照生は自分の気持ちの整理をつけるため、葉を傷つけないように彼女と距離を取ろうとしていたのです。
踊れなくなっても普通にやっていけるよ。
辛い照生を一緒にいる事で支えたい一心でそう話す葉に照生は少しずつ違和感を抱き始めました。
言葉にしなくては伝わらない
言葉にしなくても伝わる事がある
どこまでも食い違う2人の思いを乗せたタクシーは、しばらくして照生のアパートの近くに着きました。
2240円です。
事務的にそう伝えた葉は、一緒に祝うつもりだったバースデーケーキを照生に手渡してそのまま走り去りました。
照生はタクシーを追いかけようとしなかったため、車内の葉がこぼします。
追いかけてこないんかい!
【2019年】
自宅のアパートで飼い猫のモンジャの世話をしていた照生は家具の隙間に葉がくれた茶色いバレッタが落ちているのを見つけました。
葉がタクシーの営業所で洗車をしていると、さつきから「今日夜ひま?男子と飲む!」というラインが届きました。
照生は長く伸びた髪を切るためアパートを出て美容院へ行き、店主にこう告げて10%オフでカットしてもらいました。
今日、誕生日なんです。
その夜、ライブハウスでの照明の仕事を終えた照生が帰っていると、ダンサーの泉美と偶然出会いました。
彼女を連れて「とまり木」へ行った照生がマスターと話していると、常連客のフミオもやって来ました。
その頃、葉はラインで誘われた居酒屋「若竹」での合コンに来ていましたが、今一つ楽しめません。
途中で外に出た葉は煙草を吸おうとしますが、なかなか火がつきません。
すぐ近くの飲み屋の入口に座り込んでいた男が葉にライターを貸してくれました。
それをきっかけに康太と名乗るその男は葉に話しかけ始め、ライン交換をしようと言い出します。
葉が取り出したスマホのライン・アイコンを覗き込んだ康太が「猫飼ってるの?」と尋ねました。
いや、あっちが飼う事になり今は飼ってなくて・・・。
元カレの存在に気づいた男があきれた声で葉に言いました。
引きずってるなあ!
葉はさつきに呼び戻され2次会へ行きましたが、その後ライン交換をした康太とラブホテルに入りました。
ベッドの中でまどろんでいた康太が目を覚まして葉に言いました。
一生幸せにします!
葉は煙草をふかしながら苦笑いをするだけでした。
【2020年】
自宅のアパートで目覚めた照生は、飼い猫のモンジャに餌を与えラジオに合わせて1人で体操を行ないました。
タクシー運転手の葉は、乗車準備を行っていました。
その夜、照生は先輩の牧田と共に「座・高円寺1」で行なわれた劇団「ラブリーブルー」の「スキューマ」という公演の照明を行いました。
公演終了後、撤収作業をしていた照生は靴下と靴を脱ぎ無人のステージに立ってみました。
タクシーの深夜営業をしていた葉は乗せた男性客が途中でトイレに行きたいと言い出したため、夜も更けた「座・高円寺」にタクシーを乗り入れました。
客がなかなか戻ってこないため、建物の中に入ってみた葉は無人の劇場のステージで踊る照生の姿を目にします。
仕事を終えた照生が「とまり木」へ行くと、マスターの彼氏がバースデーケーキのデコレーションを盛り付けてくれました。
同じ夜、ベランダにいる葉のところへ赤ちゃんを抱いた康太が出てきます。
葉がケーキを買ってきていると知った康太が声をかけました。
お茶入れようか?
葉は柔らかな笑みを浮かべて返事をしました。
明日、食べよう。明日がいい。
照生は自分のアパートの窓から外を眺めて立っています。
そして・・・。
ちょっと思い出しただけ_f0169598_15451864.jpg
映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」(原題:Night on Earth)はウィノナ・ライダー主演で「5つの都市の5人のタクシー・ドライバーが乗客との間の人間模様を描いた」作品です。
本作品の途中で"女性客がドライバーに「映画スターになりたくないの?」と言うシーン"が出てきますが、このドライバーがウィノナ・ライダーですね。
「ナイト・オン・ザ・プラネット」は何年も前まで遡るという手法を使っていませんが、本作品は"ある特定の1日に起こった出来事を特定の人物中心にまとめてみるという形式"で発想された作品だと思えます。
ひょっとしたらそういう形の映画って初めてだったりして?
伊藤沙莉と池松壮亮が主人公であるのは間違いないものの、途中でニューヨークの「屋敷」が出て来たのには少し驚きました。
それよりもっとびっくりしたのはミュージシャンの鈴木慶一がクレジットされているのを見つけた時です。彼の現在の顔をあまりよくは知らないので見分けがつきませんでした105.png
※葉が乗車準備をしている時に営業所で煙草を吸っていた男性2人のうちの1人でしょうか・・・?
酔っ払いの乗客役で渋川清彦が出て来たので「よし!」と力が入ったのに、すぐに酔漢3人組はお役御免となってしまいました・・・残念。
本作品はよく見るとかなり脇役が豪華ですよ!
成田凌は大きな見せ場もなく消えて行きますし、永瀬正敏はひたすらベンチに座っているだけですし、國村隼は分かったようでよく分からない説教を垂れていますし、怒りっぽい照明係を登場させるだけの目的で市川実和子を使っていますし、"お金稼ぎたいなら仕事紹介しようか?"と葉を誘う怪しげな女性は高岡早紀だし、クリープハイプの尾崎世界観本人がちゃっかり出てきて歌ってますし、読売演芸大賞最優秀女優賞を受賞している舞台俳優の神野三鈴が傘持って現われますし・・・。
ちょっと思い出しただけ_f0169598_15451345.jpg
葉と照生の恋物語をどう考えるかについては様々な意見が出そうですが、極端に悩ましげでもなくかといってパッパラパ的な軽さもないので、きっとリラックスして楽しめる114分間だと思います。
葉はすでに康太と一緒になっていて子供まで産んでますから、よほどの事がない限り照生の事を思い出すことはもうほとんどないでしょう。
※まさかあの赤ちゃんは照生との間に出来た子どもというような無理な設定がなければですが。
照生はどうなのでしょうね?窓の外をずっと眺めていた照生は、もうバレッタを捨てたでしょうか。
本作品もアマプラ等で視聴は可能ですから、興味を持たれた方はぜひトライしてみて下さい!
ちょっと思い出しただけ_f0169598_15452308.jpg

映画(全般)ランキング
※こちらもポチっとお願いします!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by django32002 | 2022-06-22 15:54 | 映画 | Comments(0)

あくまで趣味の範囲ですので、そこはよしなに!!


by Yorozu